スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




齋藤厩舎と内田博幸騎手の関係について

調教師:斉藤誠と騎手:内田博幸の関係について



さて、今回の調教師と騎手の関係についての話は・・・↑↑こちらです。


齋藤厩舎と言えば、開業2年目にしてG1制覇したという事で有名になった厩舎です。
また、同時期に「サンツェッペリン」もクラシック戦線でも活躍を見せ、
2007年は大変注目された厩舎でもありました。


さて、内田博幸騎手との関係なのですが・・・
特に師弟関係のある間柄などではありません(笑)
だた年齢が近く、それで友好な関係が出来ているとの事で、
勝負馬には、なるべく内田博幸騎手を乗せるようにしているみたいです。


この記事を書いている2009年8月26日現在で、齋藤厩舎は11勝を挙げている訳ですが、
とのうち内田騎手が5勝と、半分近く稼いでおります!


当然、齋藤厩舎の勝負馬に全て内田博幸騎手が乗るのか??
と言われるとそうではありません。
馬主の意向やエージェントの関係もありますからね・・・。


ただ、齋藤厩舎の人気馬に内田博幸騎手が乗り替わっていたら・・・
勝負のサインかも知れませんよー(^_-)-☆


どの記事にも書いてはいる事ですが、「絶対」じゃありませんので
そこの所はご理解して下さいよ♪
まま、覚えておいて損はない事だと思いマス!!

スポンサーサイト




佐々木厩舎と佐藤哲三騎手の関係について

調教師:佐々木昌三と騎手:佐藤哲三の関係について


さて、今回の調教師と騎手の関係についての話は・・・↑↑こちらです。

タップダンスシチーインティライミで有名になっているこの関係ですが、佐々木厩舎は佐藤哲三騎手への騎乗依頼が多い事で知られています。
良好な師弟関係を築いているうちの一つです。有力な競走馬への騎乗依頼は佐藤哲三騎手がほとんどです。これも大手のサイトや雑誌などでも紹介されており広く知られているネタの一つですね。


何故良好な関係なのかは・・・深い理由は知りません(笑)


馬券的には、同厩舎出走の競走馬で、佐藤哲三騎手の連続騎乗・乗り替わりが見られ、かつ人気馬の場合は注意が必要と思われます。
ただ・・・強い馬ばかりが、入厩している訳ではありませんので、「佐藤哲三騎手が乗っているから」だけの理由で馬券を購入すると痛い目に合うかも分かりませんよ・・・。そこら辺はしっかり予想しましょう。


このカテゴリでは、調教師と騎手の関係も予想する上において、「重要なファクターの一つ」というのをご理解いただきたいです。





藤原(英)厩舎と藤田伸二騎手の関係について

調教師:藤原英昭氏と騎手:藤田伸二の関係について



JRA競馬界の中には色々な関係が出来ており、素人がデータを整理してもけっこう面白いデータが出たりします(笑)
その中で有名なのが・・・今回ご紹介する、藤原(英)厩舎と藤田伸二騎手の関係です。


良好な厩舎=騎手の関係を保っているうちの一つです。勝負のかかっている競争馬には、藤田騎手を主戦として騎乗させています。マスコミにも藤原英昭調教師が「勝負する(獲りに良く)レースには、藤田を乗せる」と公言しているように、勝負のかかったレースには藤田伸二騎手がよく起用されています。
ヴィクトリアマイル時のエイジアンウインズ(08年:G1ヴィクトリアマイル優勝):鮫島良太騎手→藤田騎手への乗り替わりなどが分かりやすい例だと思います。


テレビでも報道されており、広く知られている事柄です。


ですので馬券的にも、藤原(英)厩舎の出走する競走馬に藤田伸二騎手が騎乗する、または乗り替わっている時などは、狙ってみても面白いのでは・・・と、思います。まぁ、枠順や馬場状態など予想する際は色々な要素をミックスして予想は立てますが、「買い目には含める」って事が無難かな・・・と思います♪
ただ、連対率も複勝率も100%ではない事がご理解くださいよ・・・。





友道厩舎と武豊騎手の関係について

調教師:友道康夫氏と騎手:武豊の関係について


JRAトップジョッキーの武豊への依頼はしない事で有名になっています。
また管理馬にアドマイヤ(近藤利一氏)も多い為に、その流れに拍車をかけている状況です。
馬主からのリクエストがあった時に当厩舎の馬に乗る事がほとんどで、調教師から武豊騎手への騎乗依頼は全くと言って良い程ありません。


なぜ友道調教師は、武豊騎手を乗せたがらないかは不明・・・(笑)


”ダノン”の冠で有名な馬主、(株)ダノックスからリクエストがあった際に、騎乗していたりとあったみたいですが、基本的に”友道厩舎と武豊騎手の関係は無い”と考えて予想に当たった方が無難なようです。


馬券的にも特記する事はありませんが、武豊騎手と良好な関係を保っている馬主の馬に乗って出走する場合には、十分注意を払った方が良さそうです。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。